ずばずばきるでー
by ru47k7ume4


<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

菅首相会見要旨☆2(時事通信)

 ―参院選の勝敗ラインは。
 6年前、岡田克也代表の下で戦った参院選でいただいた(50)議席がまずベースになる。(党の)選対本部長として陣頭指揮を執っていきたい。
 ―消費税を含む税制の抜本改革をどう位置付けるか。
 どこまで財政再建のためにやらなければならないのか、党派を超えた議論をする必要が今この時点である。
 ―衆参同日選を行う考えはあるか。
 まず参院選で国民の審判をいただくのが、最初にやらなければならないことだ。現在のところ、衆院選をさらにやるべきかどうかは全く白紙だ。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
普天間移設、地元理解に全力=岡田克也外相・新閣僚会見

みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
小林氏陣営会計担当に有罪=北教組違法献金事件―札幌地裁(時事通信)
<梅雨入り>関東は14日か(毎日新聞)
最もイメージの良いアスリート、トップはあの野球選手(Business Media 誠)
上賀茂神社もアライグマの被害に 専門家が調査へ(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-06-16 17:50

ガス田条約、早期交渉 月内にも局長級会合 日中首脳が合意(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は31日、中国の温家宝首相と首相官邸で会談し、東シナ海ガス田共同開発問題について早期の条約締結交渉入りで合意した。今月にも局長級会合を開く方向で調整している。また、中国海軍の艦載ヘリが海上自衛隊艦艇に近接飛行した問題などを踏まえ、海洋上での不測の事態を避けるため、海上危機管理メカニズムの構築を進めることで一致した。

 ガス田開発をめぐり、日中両政府は平成20年6月、共同開発する方針で合意していたが、その後中国側が合意を具体化させるための条約締結交渉に難色を示し、2年近く協議に入れない状態だった。今回の会談で、温首相は20年の日中合意に触れ、「実現を目指したい」と述べたという。

 一方、鳩山首相は、日本近海での中国海軍の活動活発化に対し、「最近の中国の活動は懸念を惹起(じゃっき)させるものだ。二度とこういうことが起きないよう求める」と再発防止を求めた。温首相はこれに直接答えなかったが、「首脳間で重要な問題について電話ですぐにでも話し合うホットラインを構築したい」と述べ、海上危機管理メカニズムの早期構築を提案したという。

 また、韓国の哨戒艦撃沈事件について、鳩山首相は「国際ルールにのっとって北朝鮮が厳しく非難されるべきだ」と国連安全保障理事会への提起を支持する考えを強調。中国側にも同調を求めたが、温首相は慎重な対応を示した。

 両首脳は人的交流の拡大でも一致。温首相は日本のメディア関係者らを今後5年で500人、中国に招待する考えを表明した。

 一方、会談後、両政府は、中国製冷凍ギョーザ中毒事件を受け、相手国の食品関連施設への相互立ち入り検査容認を明記した「食品安全推進イニシアチブに関する覚書」を取り交わした。 

将軍の生活描いた浮世絵展、川崎で7日から(読売新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
シンドラー製でロープ破断=エレベーター5000台を緊急点検―国交省(時事通信)
不正請求などで訪問介護など2事業所の指定取り消し―三重(医療介護CBニュース)
復活デゴイチに潜入 45年ぶりに八ケ岳山麓を快走(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-06-07 18:38