ずばずばきるでー
by ru47k7ume4
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
年頭所感
from 懐かしいアイドル
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
菅首相会見要旨☆2(時事通信)
at 2010-06-16 17:50
ガス田条約、早期交渉 月内に..
at 2010-06-07 18:38
自民、福島消費者相の不信任検..
at 2010-05-28 18:53
口蹄疫「私に反省するところは..
at 2010-05-20 08:25
【ゆうゆうLife】病と生き..
at 2010-05-12 23:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「正義の力、警視庁」=犯罪の質変化に対策を−池田警視総監が就任会見(時事通信)

 18日付で就任した池田克彦第88代警視総監(56)が同日、記者会見し「警察はつらい目に遭う人の助けになるのが使命。『正義の力、警視庁』をモットーに、治安確立に努めたい」と語った。
 最近の犯罪情勢について「質が変わった。振り込め詐欺で何もしていない人が被害に遭い、全く無関係の人が殺される。安全な所にいる人が被害に遭う」と指摘。「平穏に暮らしている人を平穏に過ごさせる対策をしたい。地域警察の強化が必要だ」と述べた。
 今年、時効を迎える警察庁長官銃撃、八王子スーパー3人射殺両事件に関しては「何としても解決に向けて頑張りたい」と表明した。
 これに先立ち、米村敏朗前警視総監(58)も会見し「犯罪抑止、振り込め詐欺、交通死亡事故抑止などの対策で、皆さまのご協力で一定の成果を上げられ、心から御礼申し上げる。警察活動で一番必要なのは、国民の思いをしっかり胸に留めて仕事をしていくことだと思っている」と振り返った。 

【関連ニュース】
詐欺被害金返還名目で送金要求=「預保と関係」かたる団体
警視総監に池田氏=米村氏が勇退
振り込め詐欺、携帯が感知=だまし文句認識、警報音
振り込め被害、3分の1に=窓口対策強化で未然防止

1次判定で「非該当」3.3ポイント減―要介護認定(医療介護CBニュース)
高速道路にサバ14トン散乱=トレーラーの積荷が落下−大分(時事通信)
徳島でアニメの祭典(産経新聞)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
老母殺し冷凍庫に→海に飛び込み死にきれず(読売新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-19 20:20

<外国人入国者>不況で2年連続大幅減(毎日新聞)

 昨年1年間に日本に入国した外国人は758万1322人で、前年より約156万人(17.1%)の大幅減となったことが12日、法務省入国管理局のまとめで分かった。ピークの07年から2年連続の減少で、減少幅は71年(マイナス22.8%)に次いで2番目。世界的不況や新型インフルエンザの発生などが原因とみられる。

 一方、日本人の出国者は1544万5530人で、前年比約54万人減だった。

<閣僚>担務を変更 財務相交代などに伴い(毎日新聞)
<将棋>王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦(毎日新聞)
読谷村ひき逃げ、地裁が米兵拘置請求を却下(読売新聞)
共同住宅で火災 救助された男性1人死亡 東京・八王子(産経新聞)
【キブンの時代】第1部 考えはどこに(7)他人の意見「コピペ」(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-17 10:30

当時の機長ら書類送検=燃料補助ポンプを誤使用−小型機不時着・大阪府警(時事通信)

 大阪府八尾市で2008年8月、第一航空(同市)所属の軽飛行機「セスナ式TU206F型機」が市街地の国道に不時着し、機内の2人が軽傷を負った事故で、大阪府警捜査1課と八尾署は13日、操縦ミスで機体を不時着させたとして、業務上過失傷害などの疑いで、当時の機長(36)=事故後退職=と、同社運航部次長(40)=現運航管理課長=を書類送検した。捜査1課によると、いずれも容疑を認めているという。
 送検容疑は、元次長は補助燃料ポンプを飛行中に使用するとエンジン停止の恐れがあったのに周知を怠り、元機長は使用法を誤って同ポンプを作動させてエンジンを停止させ、08年8月19日午前10時10分ごろ、国道上に機体を不時着させ、同乗のカメラマン(59)に軽傷を負わせた疑い。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
特集・エールフランス機墜落
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕米旅客機不時着事故
関空のハブ空港化、可能性あり=エールフランス日本支社長

「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光(読売新聞)
参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機(産経新聞)
最古の両生類の足跡か=4億年近く前の化石発見−海岸上陸説が浮上・ポーランド(時事通信)
2億8千万円の寄付偽装=05年報告書に虚偽記載−陸山会の土地購入問題(時事通信)
<訃報>岸川隆憲さん=元サークルケイ・ジャパン社長(毎日新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-15 18:54

<政務三役>15人増員へ 議員立法で定員変更 政府方針(毎日新聞)

 政府・民主党は8日、同党が議員立法で通常国会に提出する「国会活性化法案」(仮称)で、副大臣・政務官の定員を15人程度増やす方針を固めた。法案が成立すれば、政府入りが可能な議員数の上限が約90人となる見通し。衆院選マニフェストに掲げた「政府に国会議員約100人を配置」の目標に近づく。

 10年度予算案成立後の4月以降の成立を目指す方針。現在、国会法などの規定で、政府に入れる国会議員は首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人が上限となっている。

【関連ニュース】
<記者の目>政務三役、常に首相官邸に=田中成之
<激務の政務三役>日本が変わる:10年度予算
日本が変わる:崩れた政官「ご説明」関係 「方針、政務三役会議で決定」
検証・鳩山予算:/上 政権縛られ、揺さぶられ 悪役不在の閣僚折衝
<質問なるほドリ>政府になぜ国会議員が100人も入るの?

よっちゃんいか
ケチュア語を学ぼう!!
競馬サイト
カードでお金
競馬情報
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-14 11:30

<ひき逃げ>24歳の男を容疑で逮捕 埼玉・飯能(毎日新聞)

 埼玉県飯能市で5日、東京新聞販売店従業員、長屋良一さん(56)=同市双柳=がひき逃げされ死亡した事件で、県警飯能署は6日、同市唐竹、整体師、石川真哉容疑者(24)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 容疑は5日午前4時40分ごろ、同市小瀬戸の県道で乗用車を運転中、長屋さんのバイクに衝突、そのまま逃げたとしている。長屋さんは胸などを強く打ち間もなく死亡した。

 飯能署によると、石川容疑者が5日午後、「物損事故を起こした」と同署交番に届け出て発覚した。「居酒屋で友人と飲酒し、1人で帰る途中に何かにぶつかった」などと供述しているという。【浅野翔太郎】

【関連ニュース】
ひき逃げ:路上で新聞販売店従業員が死亡 埼玉・飯能
沖縄ひき逃げ:米兵を書類送検…運転過失致死容疑
ひき逃げ:遺体の身元判明 北海道美唄
路上遺体:はねられて25キロ引きずりか 北海道美唄市
引きずり跡:ひき逃げ?の跡…15キロ先に遺体 北海道

球根
はじめのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
競馬情報
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-13 18:25

<ひき逃げ>24歳の男を容疑で逮捕 埼玉・飯能(毎日新聞)

 埼玉県飯能市で5日、東京新聞販売店従業員、長屋良一さん(56)=同市双柳=がひき逃げされ死亡した事件で、県警飯能署は6日、同市唐竹、整体師、石川真哉容疑者(24)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 容疑は5日午前4時40分ごろ、同市小瀬戸の県道で乗用車を運転中、長屋さんのバイクに衝突、そのまま逃げたとしている。長屋さんは胸などを強く打ち間もなく死亡した。

 飯能署によると、石川容疑者が5日午後、「物損事故を起こした」と同署交番に届け出て発覚した。「居酒屋で友人と飲酒し、1人で帰る途中に何かにぶつかった」などと供述しているという。【浅野翔太郎】

【関連ニュース】
ひき逃げ:路上で新聞販売店従業員が死亡 埼玉・飯能
沖縄ひき逃げ:米兵を書類送検…運転過失致死容疑
ひき逃げ:遺体の身元判明 北海道美唄
路上遺体:はねられて25キロ引きずりか 北海道美唄市
引きずり跡:ひき逃げ?の跡…15キロ先に遺体 北海道

きよふみのブログ
クメール語を現地で学ぶ
携帯ホームページ
ライブチャット
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-13 13:06

ビニールハウス、2人下敷き=雪でつぶれ、妻窒息死−兵庫(時事通信)

 7日午後5時半ごろ、兵庫県豊岡市下鶴井でビニールハウスが雪の重みでつぶれ、近くに住む農業冨田信治さん(82)と妻美代子さん(77)が下敷きになった。冨田さんは約1時間後に自力で脱出。美代子さんは病院に運ばれたが、胸部圧迫による窒息で死亡が確認された。
 冨田さんは体温が低下していたほか、腰部打撲の軽傷。付近では6日夕から雪が降り続いていた。
 県警豊岡南署や同市消防本部によると、ハウスはドーム型で高さ約3メートル。2人は鉄パイプ製の支柱が雪の重みで曲がっていたため、7日午後5時半ごろに中に入り、支柱を直そうとしていたらしい。 

真実の泉
丘の上の秀麻呂
競馬サイト
2ショットチャット
カードでお金
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-12 23:29

郵政再編めぐる「亀井VS原口」 主導権争いが再燃?(J-CASTニュース)

 郵政再編をめぐって、亀井静香郵政・金融担当相と原口一博総務相が再び対立する可能性が出てきた。原口総務相は日本郵政グループの経営形態について「3社体制」への再編の方向で固まってきているとの認識を示しているが、亀井担当省は「私は聞いていない」。鳩山政権の発足時に起きた主導権争いが再び起きようとしている。

■かつてプッシュした「3社案」を再び支持

 郵政事業の経営形態については、大塚耕平内閣府副大臣を中心としたワーキングチームが検討を進めており、09年12月25日の政策会議で「3社案」「4社案」「1社案」という3つの案が提示された。

 「3社案」は郵便事業会社と郵便局会社を持ち株会社に統合し、その下にゆうちょ銀行とかんぽ生命をぶら下げる案。「4社案」は、上記案の持ち株会社の下に金融持ち株会社を設け、ゆうちょ銀行とかんぽ生命をぶら下げるもの。そして「1社案」は、4事業会社をすべて持ち株会社に統合するプランだ。

 このうち3社案は、鳩山政権が発足した09年9月に原口総務省が提案したプランだが、亀井担当相の反発をうけて引っ込めたという経緯がある。しかし民主党内では3社案を支持する声が強いとされる。一方、亀井担当省が代表を務める国民新党では1社案に傾いていると報道されている。

 そんななか原口総務相は10年1月1日、記者団に対して、3社への再編案が基本的な考え方だという認識を改めて口にした。郵便事業会社と郵便局会社を持ち株会社に統合して、ゆうちょ銀行とかんぽ銀行はそのままの形態とする「3社案」のメリットはなにか。原口総務相は09年9月18日の会見で、

  「(郵便事業と郵便局を統合することによって)一体的な事業を担保できるということは、この局会社のネットワーク、郵便局のネットワークをしっかり維持できるのだということに、それが一番のメリットだと言われています」

と述べている。また郵便系事業の統合によって、業務効率の改善がはかれるという利点もあるとされる。

■「本人から聞いてないから分からない」

 しかし政権発足まもない9月の時点では、原口総務相は「あくまでも例示の一つにすぎない」と語って、3社案にこだわっているわけでないという姿勢を強調、亀井担当省への配慮をみせた。だが経営形態の検討が大詰めにさしかかったところで、再び持論をぶち上げた形だ。

 このような動きに対して、亀井担当相は4カ月前と同じく、原口総務相の主導で郵政再編が進むことに警戒感を示している。新年最初となった1月8日の定例会見では、原口案へのコメントを求められても、

  「本人から聞いてないから分からない。総務大臣として、そういう考えを持っているのかどうか、私には来ていないからね」

とそっけない返事。ふだんは饒舌な亀井担当相も多くは語らなかった。自らの再編案について聞かれたときも、

  「いま検討している最中なんだよ。結論を言うような段階ではない」

とにべもなかった。

 亀井担当相は日本郵政の社長人事で、民主党の「天下り禁止」路線に反して元大蔵官僚の斉藤次郎氏を起用したほか、普天間問題や予算編成でも「連立3党で協議して決めるのが前提だ」と主張。キャスティングボートを握る立場を生かして、政策決定に大きな影響力を行使してきた。これから焦点となる郵政事業の経営形態をめぐっても、特異な存在感を発揮する可能性が大きい。


■関連記事
亀井氏「郵政の国営化ではない」 それでも進む「民から官」 : 2009/10/27
亀井氏「新方針OKなら留任」 日本郵政経営陣に「踏み絵」 : 2009/10/23
「なんで斎藤やめさせないんだ!」 武村元官房長官が「亀井裏話」暴露 : 2009/10/25
菅財務相就任で露呈した 「国家戦略局・室」の無戦略 : 2010/01/08
「ヒョウ柄」にデコれちゃうシール : 2010/01/07

魚沼で働こう
下北沢ナビゲーター
カードでお金
クレジットカード現金化 還元率
競馬情報
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-12 16:59

<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)

 環境省は9日、水俣病の原因企業であるチッソの後藤舜吉会長が社内報の年頭所感に書いた「(分社化によって)水俣病の桎梏(しっこく)から解放される」という表現が被害者感情への配慮を欠いているとして、後藤会長に注意したことを明らかにした。後藤会長は謝罪したという。

 小沢鋭仁環境相の指示で小林光事務次官が8日、後藤会長を環境省に呼び、(1)救済に向けた大事な時期に「桎梏」(自由を束縛するもの)という表現は不適切(2)分社化は、被害者救済のために「水俣病被害者救済特別措置法」に盛り込んだもので、「分社化ありき」の考え方なら誤り−−と注意した。

 これに対し、後藤会長は「水俣病問題に向き合わないという意味で使ったわけではないが、大事な時期に言葉として適切でなかった。おわびします」と述べたという。

 救済法によると、同社を補償会社(親会社)と事業会社(子会社)に分け、子会社の株式売却益を補償に充てる。いずれ親会社は清算されるため、分社化に反対する患者も多い。【足立旬子】

【関連ニュース】
花粉情報:来春は「少なくなる見通し」 環境省が発表
環境省:毒ガス弾の可能性のある2発を発見 千葉の調査で
水俣病:対象地域外でも救済 一時金の額明示せず…環境省
環境省:工場のデータ改ざんに罰則 環境審小委の答申案
スギ・ヒノキ花粉:来春「少なくなる見通し」 環境省が予測

Shock Hearts
しげおのブログ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-12 11:26

参院選 民主複数擁立区 小沢氏が分離支援案 A候補は党 B候補は連合(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が、今夏参院選で同党が複数候補者を擁立する選挙区について、党が責任を持つ候補者と、支持団体の連合が責任を持つ候補者に分けて選挙戦に取り組むよう連合に提案していたことが8日分かった。2人擁立なら1人は党が、もう1人は連合が中心となって支援し、競い合うことで2人当選を目指す戦術だ。ただ、候補者が連合になじむかどうかという問題もあり、連合内では賛否が割れている。

 関係者によると、小沢氏は昨秋、改選数2の選挙区での選挙協力について、連合関係者に対し「2人いる民主候補者のうち、どちらか連合に支援してもらいたい。あとはこっちでやりたい」と述べたという。改選3以上の選挙区も念頭にあるとみられる。

 小沢氏が棲み分け戦術を選んだのは「党と連合が二手に分かれれば責任の所在がはっきりし、双方とも手抜きができない。地盤が盤石でない現職候補の不安も払拭(ふっしょく)できる」(民主党参院議員)との読みがある。

 同党は主に改選2の選挙区で現職に次ぐ2人目の候補者擁立を進めているが、「現職が厳しい戦いを強いられるときに、県連が喜んで候補者の名前を出すのは難しい」(石井一選対委員長)状態で、2人目の選考が遅れている。棲み分けをとれば、候補選定に拍車がかかる可能性もある。

 これに対して連合は「最終的にはこれから詰めていく」(幹部)と述べるにとどめている。内部協議は続いており、最終的な態度は明確になっていない。

 これは、公募などを通じて民主党が選んだ新人候補の政策や人物像が不透明なためで、連合内には、労組を挙げて支援できる人物かどうかを確認する必要があるとの声があり、「新人支援を頼まれ『はい、分かった』とすんなり言うわけにはいかない」(関係者)と、賛否が混在している状態だ。

 同党は16日の党大会で、選挙区候補や追加の比例候補を合わせて第1次公認を発表する予定。連合は、この人選を見極めたうえで最終方針を決める。

MONしろちょう
t2vj194yのブログ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
2ショットチャット
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-09 12:53