ずばずばきるでー
by ru47k7ume4
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
年頭所感
from 懐かしいアイドル
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
菅首相会見要旨☆2(時事通信)
at 2010-06-16 17:50
ガス田条約、早期交渉 月内に..
at 2010-06-07 18:38
自民、福島消費者相の不信任検..
at 2010-05-28 18:53
口蹄疫「私に反省するところは..
at 2010-05-20 08:25
【ゆうゆうLife】病と生き..
at 2010-05-12 23:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 74 )

菅首相会見要旨☆2(時事通信)

 ―参院選の勝敗ラインは。
 6年前、岡田克也代表の下で戦った参院選でいただいた(50)議席がまずベースになる。(党の)選対本部長として陣頭指揮を執っていきたい。
 ―消費税を含む税制の抜本改革をどう位置付けるか。
 どこまで財政再建のためにやらなければならないのか、党派を超えた議論をする必要が今この時点である。
 ―衆参同日選を行う考えはあるか。
 まず参院選で国民の審判をいただくのが、最初にやらなければならないことだ。現在のところ、衆院選をさらにやるべきかどうかは全く白紙だ。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
普天間移設、地元理解に全力=岡田克也外相・新閣僚会見

みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
小林氏陣営会計担当に有罪=北教組違法献金事件―札幌地裁(時事通信)
<梅雨入り>関東は14日か(毎日新聞)
最もイメージの良いアスリート、トップはあの野球選手(Business Media 誠)
上賀茂神社もアライグマの被害に 専門家が調査へ(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-06-16 17:50

ガス田条約、早期交渉 月内にも局長級会合 日中首脳が合意(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は31日、中国の温家宝首相と首相官邸で会談し、東シナ海ガス田共同開発問題について早期の条約締結交渉入りで合意した。今月にも局長級会合を開く方向で調整している。また、中国海軍の艦載ヘリが海上自衛隊艦艇に近接飛行した問題などを踏まえ、海洋上での不測の事態を避けるため、海上危機管理メカニズムの構築を進めることで一致した。

 ガス田開発をめぐり、日中両政府は平成20年6月、共同開発する方針で合意していたが、その後中国側が合意を具体化させるための条約締結交渉に難色を示し、2年近く協議に入れない状態だった。今回の会談で、温首相は20年の日中合意に触れ、「実現を目指したい」と述べたという。

 一方、鳩山首相は、日本近海での中国海軍の活動活発化に対し、「最近の中国の活動は懸念を惹起(じゃっき)させるものだ。二度とこういうことが起きないよう求める」と再発防止を求めた。温首相はこれに直接答えなかったが、「首脳間で重要な問題について電話ですぐにでも話し合うホットラインを構築したい」と述べ、海上危機管理メカニズムの早期構築を提案したという。

 また、韓国の哨戒艦撃沈事件について、鳩山首相は「国際ルールにのっとって北朝鮮が厳しく非難されるべきだ」と国連安全保障理事会への提起を支持する考えを強調。中国側にも同調を求めたが、温首相は慎重な対応を示した。

 両首脳は人的交流の拡大でも一致。温首相は日本のメディア関係者らを今後5年で500人、中国に招待する考えを表明した。

 一方、会談後、両政府は、中国製冷凍ギョーザ中毒事件を受け、相手国の食品関連施設への相互立ち入り検査容認を明記した「食品安全推進イニシアチブに関する覚書」を取り交わした。 

将軍の生活描いた浮世絵展、川崎で7日から(読売新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
シンドラー製でロープ破断=エレベーター5000台を緊急点検―国交省(時事通信)
不正請求などで訪問介護など2事業所の指定取り消し―三重(医療介護CBニュース)
復活デゴイチに潜入 45年ぶりに八ケ岳山麓を快走(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-06-07 18:38

自民、福島消費者相の不信任検討…普天間対応で(読売新聞)

 自民党は24日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、社民党党首の福島消費者相に対する不信任決議案提出の検討に入った。

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は同日、都内で、「(政府が普天間問題の対処方針の決定を目指す)28日に福島さんはどうするのか。政権に残るのか」と述べ、福島氏をけん制した。

売春クラブ経営の男ら3人逮捕 宣伝チラシ貼り斡旋容疑 警視庁(産経新聞)
普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議(産経新聞)
離島保全法が成立 沖ノ鳥島など、EEZ権益主張(産経新聞)
「威嚇航行する艦隊の野望」 もはや東シナ海は安全ではない(産経新聞)
事業仕分け 電気メーター検査 民間参入促す(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-05-28 18:53

口蹄疫「私に反省するところはない」赤松農相(読売新聞)

 赤松農相は18日の閣議後記者会見で、宮崎県側が口蹄疫の感染を見逃したことについて「いまは力を合わせて抑え込むのが最優先」と述べた。

 また、感染の拡大を許したことに関し、「結果的に10年前に比べて大きな数が出てしまったのは残念。(現場の人員配置など)うまく仕切りがされていなかったのは反省点としてある」とした。しかし、自民党などから辞任を求める声が出ていることについては「対応のしようがない。わたしがやってきたことは反省するところ、おわびするところはない」と語った。

客の保険払戻金を詐取 元郵便局員ら2人を逮捕(産経新聞)
<強盗>「すき家」に2人組 数十万奪い逃走 山梨・都留(毎日新聞)
交通トラブルめぐり 車で引きずられ男性重傷(産経新聞)
高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ−福井(時事通信)
富士ソフト元課長代理を逮捕=2700万円背任容疑−大阪府警(時事通信)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-05-20 08:25

【ゆうゆうLife】病と生きる 女優・高樹澪さん(50)(産経新聞)

 ■顔の痙攣、ひきこもり状態 手術で復帰「人生楽しむ」

 女優の高樹澪さんは片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)という病で平成15年、女優をいったん退いた。顔面が不随意に痙攣する病で、目や顔で感情を表す女優にとっては致命的。頭にメスを入れる手術を経て昨年末、約6年ぶりに芸能界に復帰した。身体的、精神的にめいった時期を振り返り、「今なら病も人生経験と言える」と話す。(文 津川綾子)

 女優を辞めよう。そう決めたのは、映画『チルソクの夏』の最後のシーンを撮影したときでした。炎天下、多くのエキストラもいる。私の顔がアップになった瞬間、「ピクピクッ」。最悪のタイミングで右目の下が痙攣したのです。「もうカメラの前に立つ資格はないんじゃないか」と打ちのめされました。14年の夏でした。

 最初に顔の痙攣に気付いたのは9年の春。1日に6回、治っては、目元がまたピクピク。知人からは「ウインクのしすぎじゃない」と言われましたが、疲れかなと深くは考えませんでした。

 しかし、突然やってくる痙攣はだんだん頻度を増し、目元から次第にほおまで動くようになった。困ったことに睡眠中もお構いなし(笑い)。痙攣すると脳の中が波立つように反応して、3時間ごとに目が覚めてしまう。不眠症になり、心身ともにヘトヘトでした。

 もちろん、「おかしい」という自覚はあった。けれど、女優の仕事が大好きだったし、監督やスタッフに迷惑はかけられない。誰にも知らせず治そうと鍼や気功に通いましたが、よくならない。何とかごまかして仕事は続けたけれど、目の芝居ができなくなり追い詰められて15年、事務所に電話で「辞めます」と告げました。

                 □ ■ □

 違う人生を歩むつもりで、洋服もバッグも化粧品も貴金属も捨てました。さらに口元まで痙攣するようになり、髪の毛で顔の右半分を覆うクセがつきました。ビルのトイレの清掃など、アルバイトも顔を見られずに済む職種を選びました。元女優とばれるより、顔の痙攣を見られるのが嫌で。半ば、ひきこもり状態でしたね。

 「片側顔面痙攣」という名の病だと知ったのは18年の夏。脳神経外科であっさり診断がつきました。原因不明の病ですが、医師は「強いストレスに関係する」。思えば発症当時、結婚生活がうまくいかず、心がズタズタ、しっかりしなきゃと興奮状態だったのが悪かったのでしょうか。顔面神経が血管に触れているので治療には脳の奥のほうの手術が必要で、生存率は7割と言われました。

 それを聞き、家族はみんな「顔はどうなってもよいから、生きて」と手術に反対。正直、私も逃げたい気持ちでしたが、医師から「もっと楽しい人生にした方がよい」と言われ、精神的なつらさを分かってもらえた気がして、生命を預けようと決めた。                 □ ■ □

 手術は5時間。全身麻酔から目覚め、「ぐっすり眠ったの、何年ぶりだろう。もう痙攣に眠りを邪魔されずに済む」。翌日、鏡を見たときは「私、こういう顔してたんだ」と旧友に再会したような気持ちでした。

 もう一度、人生を楽しむために。一番大好きだった仕事に戻ろうと、20年秋、「復帰したい」と事務所に連絡しました。勝手をして辞めたのに、事務所はずっとプロフィルをホームページに載せていてくれたのを知り、本当にありがたかった。昔からファンでいてくださる方だけでなく、同じように病気で悩んでいて、新たに応援してくださる方もいらっしゃる。

 「なんで私が」と思ったこともあったけれど、病気を経験して、ちょっとおおらかになれた気がします。再発させないため、「リラックスして」「頑張るな」と医師から言われます。あせらず、ちょっとずつ、地に足の着いた活動をして、待っていてくださった方々に恩返ししたい。そう思います。

                   ◇

【プロフィル】高樹澪

 たかき・みお 昭和34年、福岡県生まれ。56年、映画『モーニング・ムーンは粗雑に』の主演でデビュー。翌57年、シングル曲「ダンスはうまく踊れない」が80万枚のヒットに。「スチュワーデス物語」など数々のドラマや映画に出演。公式ブログ「澪☆KAN」(http://blog.oricon.co.jp/mio−kan/)

【関連記事】
佐藤慶さん死去 小山明子さん「素晴らしい俳優」
女優の原田美枝子が接触事故 東京・杉並の都道交差点で
堀ちえみ「ドキドキ」モザイクアート作成
MISAKI改め伊達あい、Gカップさく裂
上野&玉木、映画「のだめ」続編製作に意欲
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

物置に女性遺体、遺棄容疑で前夫を逮捕(読売新聞)
海中、ようやく春 和歌山・串本町(産経新聞)
兵庫県警巡査部長、下着盗み逮捕 加古川の民家から(産経新聞)
子供への性犯罪「前歴者住所」提供で防止は7件(読売新聞)
「3800万円売り上げた」 風俗嬢とのわいせつ行為、自作DVDで販売した男逮捕(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-05-12 23:38

鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年−偽装献金事件・東京地裁(時事通信)

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた元公設第1秘書勝場啓二被告(59)の判決が22日、東京地裁であり、平木正洋裁判長は禁固2年、執行猶予3年(求刑禁固2年)を言い渡した。 

【関連ニュース】
北教組幹部、起訴内容認める方針=小林氏陣営への違法献金事件
北教組幹部ら、来月初公判=小林氏陣営の違法献金事件
「最終的には差別禁止法を」=自立支援法訴訟終結で原告と面会
特別会計見直しに着手=首相が指示
反対集会に1万5000人=「島の未来、壊さないで」

就学前の交流奨励 小1プロブレムで都教委(産経新聞)
事業仕分け JICA大幅縮減 4法人8事業「廃止」判定(毎日新聞)
<口蹄疫>疑いの強い牛や水牛見つかる 5、6例目…宮崎(毎日新聞)
<冷え込み>関東中心に冬の寒さ 4月末まで低温傾向続く(毎日新聞)
【アニマル写真館】ゴマモンガラ 和歌山県立自然博物館(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-04-26 21:59

<山崎直子さん>聖子さんの歌でお目覚め 夫が選曲(毎日新聞)

 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子飛行士(39)に、米中部時間14日午後11時21分(日本時間15日午後1時21分)、米航空宇宙局から目覚ましの音楽が贈られた。松田聖子さんのラブソング「瑠璃(るり)色の地球」。夫大地(たいち)さん(37)の選曲だという。

 山崎さんへの曲のプレゼントは7日以来2度目。前回は長女優希ちゃん(7)が選んだ。大地さんによると、山崎さんがどうしても宇宙で聞きたいと言っていた曲で、歌詞には「地球という名の船の誰もが旅人」などの表現がある。山崎さんが12日、ISSで詠んだ俳句にも「瑠璃色」という言葉が詠み込まれていた。

 山崎さんは交信で「とうとう飛行日も11日目。残りのミッションもがんばっていきたいと思います。帰還後にまた会えることを楽しみにしています」と日本語で語りかけた。

【関連ニュース】
ISS:冷却装置一つにトラブル発生 シャトル着陸延期か
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る
ISS:女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼
ISS:山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏

<田辺三菱製薬>「反省の姿勢ない」C型肝炎原告、強く批判(毎日新聞)
日本語力、職員から 都が勉強会 “足元”強化(産経新聞)
日韓関係「良い」日本57%、韓国24%(読売新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
昔は不登校、今は仕事の挫折で…ひきこもりの高齢化(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-04-22 15:57

<北海道>30年後に410万人台…道経済連が人口推計(毎日新聞)

 北海道の人口が30年後の2040年には410万人台に減少するとの推計を、北海道経済連合会(会長、近藤龍夫・北海道電力会長)が19日発表した。国立社会保障・人口問題研究所が公表している35年までの人口推計を基に独自集計したものだが、生活圏域別の釧路・根室圏と道南圏では40%以上の減少率となり、「地域の存続自体を危うくする事態」と警告している。

 集計は35年の国の人口推計に、直近の国勢調査(05年)の結果を反映。現在約551万人の道内人口は、2025年には500万人を割り込み、同40年には05年比で26.4%減の414万人になると試算した。

 道内6圏域別の減少率(05年比)は、釧路・根室圏が40.5%と最も大きく、道南圏が40.1%、オホーツク圏37.7%と約4割減少。札幌市を含む道央圏でも同20.2%。市町村別では福島町68.3%▽夕張市67.5%▽三笠市65.7%と、旧産炭地や過疎地域で減少幅が大きく出た。

 また、道内1平方キロ当たりの人口密度は05年の80人から同30年に66人に低下。10キロ四方に住民が一人もいない「人口空白地域」も道内全域で新たに71地点増え、計187地点になると分析している。【鈴木勝一】

【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(4)(産経新聞)
<首長新党>松沢神奈川県知事が評価(毎日新聞)
両親刺し母死なす、長男「働くように言われ」(読売新聞)
新潟で震度4(時事通信)
新型インフルの広報検証=総括会議、報道関係者も参加−厚労省(時事通信)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-04-20 07:39

女優の三原じゅん子さん、自民が参院選擁立へ(読売新聞)

 自民党は8日、夏の参院選比例選に女優の三原じゅん子氏(45)を擁立する方針を固めた。

 三原氏は同日、同党本部で行われた会合に出席後、記者団に、「政治の力を信じて勉強していきたい。私の経験を皆さんに発信していかなければいけない」と述べた。

四国こんぴら歌舞伎大芝居の開幕前に舞台げいこ(産経新聞)
<訃報>秋田徹さん79歳=元川鉄商事専務(毎日新聞)
常務就任翌年から随意契約=14年、他社から見積もり取らず−家具厚生年金基金汚職(時事通信)
<強制わいせつ>容疑の消防士逮捕 夜行バス車内で女性触る(毎日新聞)
介護保険制度前の利用負担減免で通知―厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-04-13 15:36

構造計算偽装 大阪の建築士 他に119物件担当 (毎日新聞)

 京都府八幡市に建設予定だったアパート(鉄骨3階建て)の構造計算書に偽装が見つかり、国土交通省は2日、計算した「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄1級建築士(65)が手がけた、ほかの7府県119物件について、耐震性などの構造に問題がないか調査を始めた。改正建築基準法で構造計算を再チェックするために導入された「構造計算適合性判定」という手続きの中で発覚した。

 アパートの建築主が昨年8月、指定確認検査機関に建築確認を申請。判定機関が構造計算の適合性に疑問を抱き、追加説明を求めたところ、同年9月に提出された追加資料で偽装が見つかった。

 追加資料は構造計算のプログラムソフトで作成、印刷した資料。1階床下の基礎梁(はり)部分について、詳細な構造計算をし直す必要性を指摘する「ワーニングメッセージ」が2カ所表示されたが、プリントアウトした際にこのメッセージを消してコピーし提出したという。

 ワーニングメッセージが出ても直ちに耐震性がないことにはならず、追加計算をすれば問題がなかった可能性がある。このアパートは別の事務所が新たに建築確認申請し、安全性が確認されて建設されている。

 国交省によると、このほかの119物件の府県別内訳は、大阪104▽京都7▽滋賀3▽兵庫2▽奈良、和歌山、岡山各1。2〜3階建てのアパートが大半という。【石原聖】

 ◇「問題はない」

 ミレ建築設計事務所の張武雄1級建築士は取材に対し「審査を急いでいたため修正したが、安全性に問題はない。他の物件では一切やっていない」と話している。

【関連ニュース】
わいせつ行為:国交省係長を逮捕 兵庫県警
国交省:男性職員を懲戒免職 共済組合の金を生活費に流用
国交省:ブレーキ優先、義務化を検討
スカイマーク:国交省、特別安全監査始める
スカイマーク:機長交代不適切 国交省が会長らに厳重注意

民主・小沢幹事長、訪米見送り…普天間に配慮(読売新聞)
邦人死刑通告 中国首相に懸念表明 菅副総理「厳しい判断」(産経新聞)
「ほっておいてくれ!」 大阪・道頓堀に男が飛び込む(産経新聞)
改憲・消費税上げが柱 新党、保守層掘り起こし(産経新聞)
「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり(産経新聞)
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-04-08 16:29