ずばずばきるでー
by ru47k7ume4
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
年頭所感
from 懐かしいアイドル
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
菅首相会見要旨☆2(時事通信)
at 2010-06-16 17:50
ガス田条約、早期交渉 月内に..
at 2010-06-07 18:38
自民、福島消費者相の不信任検..
at 2010-05-28 18:53
口蹄疫「私に反省するところは..
at 2010-05-20 08:25
【ゆうゆうLife】病と生き..
at 2010-05-12 23:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【話の肖像画】臨界の日本(中)脚本家・倉本聰(産経新聞)

 ■富良野で感じた環境危機

 −−富良野に移住したのが昭和52(1977)年。30年で環境の変化は?

 倉本 北海道の大自然の中で暮らしていると、地球環境の危機をひしひしと感じます。都会と違って温度がコントロールされていませんからね。僕が富良野に来たばかりのころは冬になると、マイナス30度を超えていました。ところが、最近ではマイナス20度を超える日すら珍しい。僕の感覚ではこの30年間で「10度は温かくなった」気がしています。

 −−環境問題への関心も高まっている

 倉本 まだまだですよ。環境税やガソリン税を設けるのはいいけれど、問題は税の取り方じゃなくて、使い方なんです。こうした税は、CO2を吸収してくれる森林に落とさないといけないのに、さらにCO2出す「道路の特定財源にしよう」という発想が理解できない。なぜメディアが何も言わないのでしょうか? 不思議でなりません。

 −−石油などの化石燃料に頼り切った生活に警鐘を鳴らしている

 倉本 世界の石油があとどれぐらい残っているのか知っていますか? 「あと40年」と言われるけど、富士山に換算すればもはや1つ分もない。それを、政治家もメディアもよく知らないでしょう。だから危機感がない。

 やがて、ガソリンが1リットル1000円になる時代が来るのは目に見えています。そうなると、(石油に頼っている)漁業も農業も壊滅ですよ。教育もメディアも情報の伝え方が悪い。だから国民はピンと来ないのです。

 −−予算の配分も従来の発想からなかなか抜け出せない

 倉本 「事業仕分け」だって、予算を削るだけが能じゃないでしょう。削減した分を、「もっと良いものに使う」というプラスの発想、つまり“増の仕分け”があってもいい。特に環境や文化の分野にはもっと配分すべきですね。(喜多由浩)

My First JUGEM!
My
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by ru47k7ume4 | 2010-01-07 22:57
<< 参院選 民主複数擁立区 小沢氏... 「人々の幸せ祈る」と陛下=皇居... >>